紫キャベツの魅力とは?
当園ではキャベツと紫キャベツの栽培及び収穫を行っています。
それぞれどういった特徴を持つキャベツなのか簡単にご紹介しましょう。
まずわかりやすい違いは見た目。
通常のキャベツは緑色ですが、紫キャベツは紫色。
この紫色はなぜそういった色になっているかと言うと、ポリフェノールの1種であるアントシアニンが含有していることからそういった色が発色しています。
そして、一般的に市場での値段にも違いが出ます。
ほとんどのケースで紫キャベツの方が高くなっているはずです。
やはり全国的な生産量が少ないので、それだけ値段が高騰する傾向にあります。
ただ高いのは値段だけではなく、栄養価も高いです。
一般的なキャベツに比べ、紫キャベツは特にビタミンC、リン、ビタミンK、カロテンが豊富に含まれています。
これらの成分が豊富に含まれていると、老廃物を除去するのに役立ったり、血液や骨の形成に役立つとされています。
つまりより栄養素の高いキャベツと考えて良いでしょう。
当園では紫キャベツも毎年栽培、収穫しています。
どちらのキャベツも非常に需要があり、多くの企業様や店舗様、飲食店様などからのお問い合わせをいただきます。
産地直送にて対応しているため、新鮮なキャベツをお届けすることが可能です。